次は、自動車でビワイチ      滋賀県議会議員 ありむら国俊       

2019年12月6日

光陰矢の如し。今年も残すところ20日余りとなりました。

以前、ご紹介したジャネーの法則によりますと、55歳の私は1歳時の55倍の時間的スピード感を得ているそうです。年齢に比例するので80歳の方は80倍となります。

なるほど、どうりで今年も尚以って、あっという間の1年間でした。

一足早いですが今年を振り返りますと、平成から令和に改元、天皇陛下・皇后陛下の御即位、ラグビーW杯日本大会、G20大阪サミット、仁徳天皇陵古墳の世界遺産、探査機はやぶさ2・小惑星リュウグウに着地成功、大坂なおみ選手の全豪オープンV、渋野日向子選手の全英女子オープンV、ローマ教皇38年ぶりの来日、吉野彰氏のノーベル化学賞など。

私事ではありますが、春の県議選で3期目の議席をお預かりしました。自民党滋賀県議団(最大会派20人)において会派運営の舵取りも積極的に関わらせて頂くようになりました。

偏に、ご支援下さる近江八幡市・竜王町選挙区の皆様のお蔭と肝に銘じ、来年もより精力的に活動致しますので引き続きのご指導を何卒お願い申し上げます。

さて、滋賀県では自転車でビワイチが定着してきました。4年前に提案した青矢羽根マークや青直線ラインが其処彼処に施され、湖周道路の自転車専用道の整備も順次進捗しています。

そこで、次の提案は自動車でビワイチ。自転車は困難でハードルが高いと感じている方も、自動車に乗ってお一人で、恋人と、夫婦で、家族で、親孝行で。私たちの大切な琵琶湖を身近に感じながら走って、食べて、遊んで、泊まって。自動車でビワイチの素晴らしい体験、新しい発見、楽しい良き思い出になること間違いなし!

ジャネーの法則により年々時間的スピード感が増すのであれば「今日こそ」思い付かれた時に自動車でビワイチ。お出かけ頂ければ幸いです。